【初心者向け】プログラミングするなら、PCは高スペックがいい?

【初心者向け】プログラミングするなら、PCは高スペックがいい?

f:id:yonemori550:20200222213317p:plain

こんにちは、ヒロキです^o^

現役ゲームプログラマーをやっています。

よくある疑問ですが、プログラミングする時にPCは必須ですが、スペックがいいPCが必要だと思う方がいるかと思いまして、現役ゲームプログラマーが答えます。

本記事の内容

・低スペックで問題ない

・就職するならWindows 個人で使いたいならMac

低スペックで問題ない

f:id:yonemori550:20200222213231j:plain

パソコンのスペックは低くて問題ないです。UE4でゲーム制作する場合はメモリ8は必要ですが、UnityやWebサービスを作るなら安いPCで問題ないです。(スペックあるに越したことはないですが、)

就職するならWindows 個人で使いたいならMac

f:id:yonemori550:20200222213254p:plain

就職するならWindows 個人で使いたいならMacをお勧めします。何故かといいますと会社はWindowsで使うことが多いからです。多くの理由はWindowsの方が安いのが主な理由です。今まで経験で会社がMacだったのは1~2ぐらいです。主な理由はiOSの開発のみです。あとは持ち運びが多い場合です。個人で使用する場合はMacがいいです。何故かといいますと、いろいろありますが、Android iOSの開発が両方できるのが強いですし、テキストエディタが有能なのが多いです。テキストエディタは一時期テキストエディタ戦争があるくらいテキストエディタは重要です。個人でプログラミングする場合は購入の余地はありです。

まとめ

プログラミングするのに高スペックである必要はないです。金銭に余裕ない場合はWindowsを購入しましょう。余裕がある場合はMacを購入しましょう。ちなみに私は両方あります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最近のコメント