Unityプロジェクトにおける「UnityEngine名前空間が存在しない」エラーの解決法

はじめに

新しいテンプレートをインポートした時にswitch projectをしたときに「The type or namespace name ‘UI’ does not exist in the namespace ‘UnityEngine’ (are you missing an assembly reference?)」というエラーメッセージに直面しました。UI名前空間が存在しないはよくありますが、UnityEngine’がないパターンは過去に出くわしたことがないので、対処方法を記載します。

画像

エラーの背景

Unityの開発過程で「UnityEngine名前空間が存在しない」というエラーに遭遇する主なシナリオは、Asset Storeからのアセットインポートし、Switch Projectの切り替えです。この問題は主に、Unityの内部でUIに関連するアセンブリ参照が適切に設定されていないことに起因するらしいです。。

エラー発生のシナリオとその解決

switch projectを使わずに、新規プロジェクトでimportすれば解決はします。
エラーは、Asset Storeからアセットをインポートし、プロジェクトを切り替えた後に発生しました。しかし、新しくプロジェクトを作成し、プロジェクトを切り替えずに同じアセットをインポートしたところ、問題は解決されました。これは、プロジェクト間での切り替えが原因である可能性を示唆しています。

補足:以下の内容も試しまいたが、改善はされませんでした。

  1. プロジェクトのクリーンアップ: プロジェクト内の「Library」と「Logs」フォルダを削除し、Unityを再起動

  2. アセンブリ参照の確認: 「UnityEngine」名前空間の問題は、多くの場合、アセンブリ参照が不足していることに起因します。プロジェクトの設定を開いて、「Player Settings」に移動し、「Scripting Define Symbols」に「UNITY_EDITOR」を追加

  3. アセットの再インポート: 問題のアセットを一度プロジェクトから削除し、再度インポート

まとめ
新しいAssetをインポートするときは基本的にswitch projectはせずにimportをすることをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最近のコメント