たったこれだけで容量を減らすことができた

1. はじめに

UnityでAsset Storeをたくさん入れると容量が圧迫して、容量が大きくなる問題が発生しました。色々な対策がありますが、たった一つのことをやるだけで、400MB近くあった容量が132.2MBまで減りました。
今回は、Unityプロジェクトのビルドサイズを削減するための一環として、テクスチャ最適化するツールについて紹介します。

2.主な原因はテクスチャーの容量

容量が大きい原因は、テクスチャが圧倒的にサイズを占めていることがあります。

AssetsCompressor1.3を入れて一括で最適化

  • AssetsCompressor1.3を使用して、手軽に一括でテクスチャを最適化。ビルドサイズが驚くほど減少しました。

やり方

・対象フォルダは適宜選択、
・Crunch Compressionチェックを入れて圧縮品質50

4. 結果

使用前

使用後

まさかの1回やるだけでここまで減るとは思いませんでした。

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