資格取得より大事なことをご存じですか?

こんにちはヒロキです。

エンジニアは資格が必要というお話をよく聞きます。

そのため、多くのエンジニアは頑張って資格試験を受けますがベンダー試験の場合は万単位します。

収入が少ない方には痛い出費になります。

受かればいいのですが、受からないとお金は飛んでいきます

しかし、ここでお伝えしたいことは、会社が求めるのは即戦力になれる人です

いくら資格とっても、即戦力になれるエンジニアでないと意味がないです

それでは即戦力になるエンジニアになるための具体的な行動についてを書いていきます。

 

・記事を読んでほしい方

 

  • 初心者エンジニア
  • 資格を取らないと思っている方
  • エンジニアとして活躍したい方

上記に当てはまる方は是非この記事を参考してみてください

 

即戦力になれるエンジニアになるためには?

ポートフォリオを作成

ポートフォリオの意味は作品です。いくら知識があっても、作れないと意味がないです

しかし、いきなり1から作るのは大変なので、公開されている作品を改造をしましょう

最初は質にこだわらず、量にこだわって作っていきましょう。量を積み重ねていくことで、質も上がっていきます。

 

情報発信(アウトプット)をする

学んだことを発信していきましょう。

学んだことを使わないと、どんどん忘れてしまいます。情報発信はブログやtwitterのメモ書きでも問題ないので、発信していきましょう。

自分の学んだことをアウトプットしましょう。

資格では即戦力にはなれない

資格で面接にアピールできますが、即戦力にはなりません。

何故かといいますと、資格があっても業務に使えるものとは限らないからです。企業様は資格ある=基礎はあるとしか見ないです。

無理して受ける必要はないです。

まとめ

資格は無理して取る必要ないです

即戦力になるために、ポートフォリオを多く生産し、情報発信をして、アウトプットしていきましょう。

 

記事最後まで読んでいただきありがとうございます。

twitterもやっているので、感想をメッセージいただけると嬉しいです。

私のアカウントはこちらです。

 

またのブログを最後まで読んだということは

「エンジニアで成果を出したい」

方ではないでしょうか。

私は初心者がエンジニアになるためのブログを公開していますが、

早くエンジニアで活躍したい

と思う方は私のメールマガジンをご活用してください。

登録後は

・効率よくスキルアップ
・身に付けるべきスキル
・エンジニアの大事なこと
・ゲーム開発の必要なスキル
・システムエンジニアの必要なスキル

などをお話していきます。
エンジニアとして知識0な初心者でも

「どうしたら、なれるのか?」

を丁寧に解説しています。まずは無料登録をお願い致します。

※初心者エンジニアのアンケート目的で行っています。
※費用は一切かからないです。

 

登録はこちらになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最近のコメント