新しいMacに切り替えた途端に、Xcodeから出力される不可解なエラーに直面しました。同じようなエラーで解決したという記事はいくつかありましたが、状況が異なるため、解決にはかなりの時間と労力を要しました。この記事では、その問題の原因と解決方法について詳しく説明します。
エラーの原因
このエラーは、UnityからXcodeへの出力時に発生しました。具体的には、モジュールのアーキテクチャが問題でした。当初はIntelベースのモジュールを使用していましたが、これがエラーの根本原因でした。最終的にApple Siliconベースのモジュールに変更することで問題が解決しました。
解決の過程
以下の手順を踏むことで、問題は解決しました。
-
Xcodeの確認: まず、Xcodeが/Applicationsディレクトリに正しくインストールされているか確認しました。さらに、アプリケーションの名前がXcode.appであることも確認しました。
-
証明書の再発行: Apple Developerアカウントから証明書を再発行しました。これは、時々必要なプロセスであり、ビルドプロセスに影響を及ぼす可能性があります。
-
XcodeとUnityの再インストール: XcodeとUnityを完全にアンインストールした後、最新バージョンを再インストールしました。これにより、古い設定やキャッシュが原因で発生する問題を排除できました。
-
Xcodeのバージョンアップ: より新しいバージョンのXcodeに更新しました。これにより、最新の機能や修正が反映され、互換性の問題が解消されることがあります。
-
Bitcodeの設定: プロジェクトの設定でBitcodeを「NO」に設定しました。Bitcodeは、アプリをApp Storeにアップロードする際にコンパイルを最適化するためにAppleが使用するものですが、場合によっては問題の原因になることがあります。
-
クリーンビルドの実行: 全ての変更を適用した後、クリーンビルドを実行して、プロジェクトをゼロから再構築しました。
結論
この問題の解決には、複数のステップと試行錯誤が必要でしたが、最終的にはモジュールをIntelからApple Siliconに変更することで解決しました。UnityとXcodeの最新バージョンの使用、適切な設定の確認、そして必要に応じて環境のクリーンアップは、iOSアプリ開発において非常に重要です。
この経験が、同様の問題に直面している他の開発者の助けになれば幸いです。エラーに遭遇した時、一つ一つ丁寧に問題を解決していくことの大切さを、改めて感じた次第です。
コメントを残す