sourcetreeでのクローンフォルダの設定方法

sourcetreeでクローンするときに、デフォルトが毎回ドキュメントですと管理が大変なので、クローンを指定する方法がありましたので、そのやり方を公開します。

ソースツリーを使用してリポジトリをクローンする際、クローンされるプロジェクトの保存先を設定することができます。以下はその手順です。

1. ソースツリーを開く

まず、sourcetreeを開きます。

2. オプションを開く

[ツール]メニューから [オプション] を選択します。

3. 全般タブを選択

オプションウィンドウが表示されたら、[全般タブ]を選択します。

4. RepoSettings を開く

[全般タブ]の中にある [RepoSettings] を選択します。

5. プロジェクトフォルダを設定

[プロジェクトフォルダ]の欄がデフォルトでは空欄になっています。ここに、クローンされるリポジトリの保存先となるフォルダのパスを設定します。例えば、C:\Users\YourUsername\SourceTreeProjects などです。

6. 設定を保存

設定が完了したら、[OK] ボタンをクリックしてウィンドウを閉じます。

これで、ソースツリーを使用して新しいリポジトリをクローンする際、設定したフォルダにプロジェクトが保存されるようになります。

引用

https://qiita.com/yamuuuuuun/items/43d60dc56ffcb433baf9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最近のコメント