こんにちはヒロキです。
今回はUnityでオセロの作り方について解説していきます。
オセロはゲーム作成の中で仕様もわかりやすくできており、比較的作りやすい分野だと思いますので今回はオセロを作っていきたいと思います。
まずはオセロを作る前に素材作成から入りましょう。
石の作成
まずは石の作成をしていきましょう。
3D Object→cylinderを選択しましょう。
これを2つ用意しましょう。
二つ用意しましたら、Gameobjectをblackとwhiteという名前に変更しましょう。
名前を変更したら、prefabにしたいので、空のオブジェクトを作成し、以下の画像のように作成した石を子オブジェクトにしましょう。
名前はわかりやすくStoneにしましょう。
BlackのTransformはScale Yを0.1に設定する
WhiteのTransformはBlackと同様にScale Yを0.1に設定する
PositionのY座標を-0.2で少し下に設定する
画像のようになっていれば問題ないです。
マスの作成
3D ObjectでCubeを選択する
作成したCubeの名前をSquareに変更する
色を付ける
Create→Materialを選択する
黒い石と白い石とマスの色を作成する。
名前はBlackStone,WhiteStone,Squareにする
作成したマテリアルをドラッグ&ドロップで反映する
以下になっていれば問題ないです。
石にも色を付ける
石も同様にマテリアルをドロック&ドロップをしましょう。
以下のようになっていれば問題ないです。
これで素材作成は完了です。
動画はこちらになりますので、わからない場合はこちらを参照をお願い致します。
次は実際にソースコードの作成をしていきたいと思います。
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