エンジニアで落ち込んだときの対処方法

こんにちは、ヒロキです。^o^
現役ゲームプログラマーをやっています
エンジニアの大事なことでもある精神を安定する方法を紹介したいと思います。 エンジニアをやっていますと、うまくいかず落ち込むことはあると思います。
どんなにできるエンジニアでも精神を安定するのはすごく大事なことです。

本記事の内容

・友達に相談する
・紙に書き出す
・ブログのネタにする
・ネットで検索する
・医者に相談する

友達に相談する

一番いいのは友人です。何故かといいますと、類は友を呼ぶとも言いますし、自分と同じことで落ち込んだりするとは思います。同僚でしたら、同じことで落ち込むことはあるので相談することで解決はするとは思います。

紙に書き出す

友人に相談できない内容もあるとは思います。その時は紙に書きだすのがいいです。パソコンのテキストでもいいですが、実際に書いた方が気持ちが落ち着くことはあります。エンジニアは紙に文字を書くことが少なくなると思います。そうなると漢字とか忘れたりするので書く方がいいです。それに書くことで疲れ目の改善することもあります。エンジニアの場合は木を見て森を見ずがよくあるので、全体像が見えることもあるのでぜひやってみてください。

ブログのネタにする

お笑い芸人さんみたいにネタにするのはいいです。経験は言い方を変えると資産になると思います。落ち込んだ場合はネタにすることで同じような思いをした人がいると救いになるとは思います。

ネットで検索する

問題が解決しない場合は検索して見るのもありです。SNSでも大丈夫です。意外と同じ思いをしている人がいると思いますので、検索しましょう。簡単に解決する事もあります。

人間関係の問題はすべて受け止めない

人間関係の悩みはすべて受け止めることはしない方がいいです。人間関係の問題解決は一番難しい所です。何故かといいますと一番コントロールができない所だからです。上司や友人に指摘しても改善されないこともあります。

医者に相談する

本当にどうしようもない場合は医者に相談することも視野に入れてもいいです。芸能人でもストレス剤で落ち着かせることもいます。

まとめ

エンジニアは落ち込みやすい職業ではあります。落ち込んだ時は紹介した内容を実行してみるのもありではあります。新米エンジニアは落ち込んでいる時間も惜しいので、落ち込んだ場合は実行してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最近のコメント