TimeLineを使うことがあるのですが、スクリプトから呼び出しがわからなかったので、やり方を記載する
目次
ステップ 1: プロジェクトのUnityバージョン確認
最初に、使用しているUnityのバージョンを確認してください。Unityのバージョンによっては、Timelineのインターフェースやメソッドが異なる場合があります。
ステップ 2: PlayableDirectorのアタッチ
Unityエディタで、Timelineを制御するスクリプトをアタッチするゲームオブジェクトにPlayableDirectorをアタッチしてください。これは、Timelineを再生するためのコンポーネントです。
ステップ 3: スクリプトの作成
Unityエディタ内で、C#スクリプトを作成してください。このスクリプトはPlayableDirectorを使用してTimelineを制御します。以下は、基本的なスクリプトの例です。
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using UnityEngine; using UnityEngine.Playables; public class TimelineController : MonoBehaviour { public PlayableDirector playableDirector; void Start() { // もしプレイアブルディレクターがアタッチされていない場合、このコンポーネントがアタッチされているゲームオブジェクトから探す if (playableDirector == null) playableDirector = GetComponent<PlayableDirector>(); } void Update() { // 例: スペースキーが押されたらTimelineを再生 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { PlayTimeline(); } } void PlayTimeline() { // PlayableDirectorを使用してTimelineを再生 playableDirector.Play(); } } |
ステップ 4: スクリプトのアタッチ
作成したスクリプトを、先ほどアタッチしたPlayableDirectorがあるゲームオブジェクトにアタッチしてください。
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