個人開発でGitをもっと便利に!マージとリベースの適切な使い分け

最近Gitでマージではなくリベースすることが多くて、リベースとマージの違いについてまとめないといけないなと思い、メモでまとめるようにしました。

マージとは?

マージは、二つのブランチの最終状態を統合し、新しい「マージコミット」を作成するプロセスです。この方法では、ブランチの歴史が保持されるため、開発の経緯を追いやすくなります。しかし、結果として非線形な歴史が作成されるため、プロジェクトの変更履歴が複雑になる可能性があります。

リベースとは?

一方、リベースはブランチの変更点を取り出し、別のブランチの上に順序良く再適用することで、線形の歴史を作り出します。この方法では、プロジェクトの歴史が一本道のように整理され、後から変更履歴を見返す際の理解が容易になります。

つまり、どうゆうこと?

簡単に言いますと、

・マージは、ブランチ間の関係を明確に保持したい場合や、複数の人が作業する共有ブランチに適しています。

・リベースは、プロジェクトの歴史を線形に保ちたい場合や、自分のローカルブランチを最新の状態に保つために使用するのに適しています。

まとめ

マージとリベースは、それぞれに適した使用シナリオがあります。個人開発や小規模チームでは、リベースを活用して歴史を線形に保ち、プロジェクトの変更履歴をクリーンに保つことが、作業効率を高める鍵です。しかし、共有ブランチには慎重に、または避けるべきです。Gitのこのような機能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最近のコメント