最低会社に三年いないといけない理由はご存じですか?

こんにちはヒロキです。

皆様よく3年は会社に勤めるという方いますけど、三年いないといけない理由ご存じですか?

「辞めたら逃げ続ける人生」「石の上にも三年」という答える方が多いです。

しかし、上記の理由に何も根拠はありません。

特にエンジニアを目指している方は、3年も目的も無しでいますと、他の人に差がつきます。

その理由を記事に書きます。

記事を読んでほしい方

  • 初心者エンジニア
  • 会社に行くのが憂鬱
  • 会社に将来を感じない

上記に当てはまる人は是非この記事を参考してください

 

長くいても転職に有利とは限らない

    

年数が短いと転職時に不利な意見もあります。

しかし、3年間プログラミングできず、機能動作確認(単体試験)ばかりさせる会社もあります。

そうなると、スキルが上がらないです。

スキルが上がらないということは、転職するにしても転職先が見つからない状況に陥ります。

仮に仕事が見つけたとしても、転職先で給料が下がることもあります。

年数を見る時代は終わりました。

嫌な上司で対人恐怖症

人間関係の良し悪しでその人の成長を止めてしまいます。

嫌な上司では、仕事をしたいという気持ちが無くなるし最悪対人恐怖症になってしまいます。

技術力が高いのに、引退をしたエンジニアは沢山います。

人間関係の問題だけなら、プロジェクトの移動や退職を検討してみましょう

低い給料で3年続くこともある

昇給ができず、3年間低い給料のままでいることも珍しい話ではないです。

自己投資はエンジニアにとっては不可欠ですが、給料が低いの自己投資ができなくなります。

自己投資できない会社であるなら、その会社にいるメリットはないです。

体調を崩す

毎日終電帰り、休日出勤が続く現場にいると誰でも体調を崩しますし、メンタル維持ができなくなります。

リリースが近くなり、残業が発生する場合は仕方ないかもしれないですが、これが常に同じ状況が続く現場はまずいです

この状況を放置している会社は長く続かないです

体調崩してしまう会社では、元も子もないです。

当てはまる場合は転職を検討してみましょう。

仮に辞める場合に何をすればいいの?

仮に会社を辞めたいと思っても

 

「何を準備すればいいのかわからない」

 

その方は

 

・やりたいこと

・行きたい会社の求めるスキルを洗い出し

・経歴書(スキルシート)の修正

・ポートフォリオ(作品)作成

 

上記を準備してみましょう

 

やりたいこと

 

やりたいことを紙でもいいので書きだしてみましょう

やりたいことが書き出したら、それをするために必要なスキルを洗い出しましょう

必要なスキルを洗い出しすることで、やるべきことが目に見えてきます

やりたいことが見つからない場合は無意識にやっていることを探してみるといいでしょう。

転職先が求めるスキル

会社の求人を見ると必須な項目があります。

必須項目ができていない場合は、それに向けて勉学しましょう。

仕事で携わってない場合は、自主的にやっていると高い評価を受けます。

経歴書(スキルシート)の修正

経歴書(スキルシート)を更新が必要になります。

自分がやってきた内容を記載することのはもちろん、どのような問題が発生し、どのように改善したかを書くことで採用確率は上がります。

問題を解決する内容をうまく書けない場合は、日報を見返したり、同僚に意見を聞いて自己PRできるようにしましょう。

ポートフォリオ(作品)作成

ポートフォリオがその人がどのくらいできるのかわかります。

理想は転職先で役立つポートフォリオを作成しましょう。

アプリ開発なら電卓アプリやスケジュール管理アプリなどを作り、

ゲーム開発ならシューティングゲームやアクションゲームなどを作りましょう。

ポートフォリオを作ることにより、採用確率が上がりますので、準備しましょう

 

まとめ

今は年金2000万問題や終身雇用の破綻もあり、大手が安定の時代ではなくなりました

自分の人生設計をしっかり立てないと、仕事がなくなることもあります。

会社はあなたの人生を保証はしません

エンジニアとして生き残るために、自分のスキルアップしていきましょう。

 

記事最後まで読んでいただきありがとうございます。

twitterもやっているので、感想をメッセージいただけると嬉しいです。

私のアカウントはこちらです。

またのブログを最後まで読んだということは

「エンジニアで成果を出したい」

方ではないでしょうか。

私は初心者がエンジニアになるためのブログを公開していますが、

早くエンジニアで活躍したい

と思う方は私のメールマガジンをご活用してください。

登録後は

・効率よくスキルアップ
・身に付けるべきスキル
・エンジニアの大事なこと
・ゲーム開発の必要なスキル
・システムエンジニアの必要なスキル

などをお話していきます。
エンジニアとして知識0な初心者でも

「どうしたら、なれるのか?」

を丁寧に解説しています。まずは無料登録をお願い致します。

※初心者エンジニアのアンケート目的で行っています。
※費用は一切かからないです。

https://peraichi.com/landing_pages/view/8x4mz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最近のコメント