ゲーム制作のモチベーションを上げる方法

こんにちは、ヒロキです。

ゲーム開発をする上でモチベーションは重要です

ゲームを作るときはいろいろなモチベーションが存在します。

お金を稼ぐためにやりたい!誰かに喜んでもらうためにやりたい!あなたの世界を作りたい!などがあります。

しかし、実際には「ゲーム制作のやる気が出ない。」「作るモチベーションが続けない。」「モチベーションを維持する方法を教えてほしい!」などモチベーション維持の仕方を理解していない方が多いです。

ゲーム制作だけに限りませんが、モチベーションを保つのは大変です。

モチベーションが下がると生産性も落ちますし、続けるのが困難になります。

作り始めたは良いものの、途中で手が止まって完成できなくなってしまいます。

こんな悩みを解決します。

・記事を読んでほしい方

  • 初心者エンジニア
  • ゲーム開発のモチベーションが知りたい
  • やる気がなくなってきた方

上げる方法が以下の通りになります。

  1. ゲームコンテストに参加する
  2. 競合の作品を遊んでみる
  3. 目標を決める
  4. 新しいアイデアを作成する

内容を深掘りしていこうと思います。

年に数回様々な場所でゲームコンテストが実施されています。

2020年4月現在、以下のコンテストがあります。

各コンテストについての詳しい説明は省きます。
少なくともこれだけのゲームコンテストが実施されています。

ゲームコンテストは賞金・賞品が出るため、参加するのはかなりモチベーションになります。

お金目的はよくないと思う方もいるかと思いますが、エンジニアとして働くとなるとお金が発生します。

特にゲーム開発は売上が大事になるためどんなに高い技術者を雇ってもゲームが面白くないと意味がないです。

また、コンテストに出るため、認知度が高まります。

ゲームコンテストで賞を取ると、認知度が高まりますし、参加するだけでも認知度が高まることもあります。

まだ参加していない方は、ぜひ参加してみましょう。

競合の作品を遊んでみる

競合のゲームを遊ぶことで、ゲーム制作のモチベーションを上げることもできます

競合のゲームとは、同じプラットフォームであなたのゲームと同じ売り上げか、それ以上に売れているゲームのことです

プラットフォームはソフトウェアが同じ環境で動作することを指します。

ライバルを作ることで競争心がでるため、それ以上の面白いゲームを作ろうとする気持ちになります。

スポーツもライバルがいるといないとでは、頑張る気持ちも変わってくるように、ゲーム制作もそれと同じです。

あなたが思い込むだけでも問題ないので、ライバルを作りましょう。

ゲーム制作に忙しいからと他の作品を見なくなりがちですが、時間を作ってライバルの作品にも触れてみましょう。

また、その作品から新しい学びも得られるので、決して無駄にはならないです。

目標を決める

このゲームであなたは何を成し遂げるか、揺るがない目的や目標を決めましょう。

例えば下記のようなことです。

  • このゲームで自己アピールの素材にする
  • このゲームで人を楽しませる
  • このゲームで開発仲間を作る

何のためにゲームを作るかを決め、それを常に忘れないようにすることで、モチベーションは下がりにくくなります

目標なくゲームを作ると、挫折する可能性が高まります

新しいアイデアを作成

アイデアが思い浮かばないと、モチベーションは下がります。
何を作ったらいいか分からないとなると、手の付けようがありません。

アイデアを得るには、一度制作から離れて、自作ゲームで遊んだり、読書をしたりなどがお勧めです。

他の作品に触れて、脳に刺激を得ましょう。

 

まとめ

ゲーム制作は多くの場合、数週間~数年単位で行うものです。

ゲームを完成させるには、モチベーションは必要不可欠です。

モチベーションの上げ方を知っていることで、ゲーム制作を続けることができます。

モチベーションを維持できるよう、紹介した方法を参考にしてみてください。

記事最後まで読んでいただきありがとうございます。

twitterもやっているので、感想をメッセージいただけると嬉しいです。

私のアカウントはこちらです。

またのブログを最後まで読んだということは

「エンジニアで成果を出したい」

方ではないでしょうか。

私は初心者がエンジニアになるためのブログを公開していますが、

早くエンジニアで活躍したい

と思う方は私のメールマガジンをご活用してください。

登録後は

・効率よくスキルアップ
・身に付けるべきスキル
・エンジニアの大事なこと
・ゲーム開発の必要なスキル
・システムエンジニアの必要なスキル

などをお話していきます。
エンジニアとして知識0な初心者でも

「どうしたら、なれるのか?」

を丁寧に解説しています。まずは無料登録をお願い致します。

※初心者エンジニアのアンケート目的で行っています。
※費用は一切かからないです。

登録はこちらになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


最近のコメント